よくあるご質問

Q1.社会保険労務士へ依頼するメリットは何ですか?


A1.専門家の知識、ノウハウを活用できます。

  社会保険労務士は、「ひと」に関する人事・労務コンサルティングや労働・社会保険の事務代行を通じて、企業の健全な発展をお手伝いする唯一の国家資格者です。

  労働・社会保険に関する法律や労働関連の法律は毎年改正を重ねております。労働者の意識も変わってきており、また雇用形態も様々になり、以前なら、トラブルにならなかったことも、労使トラブルになることが増えてきています。頻繁な法改正に迅速、適切に対応することはもちろん、従業員との不要なトラブルの防止、そして会社に必要な人材への育成サポートをお手伝いいたします。

Q2.他の社労士事務所との違いは何ですか。

A2.カウンセリング、コーチングスキルを使いながら依頼者の「目指す組織、会社」への実現をサポートします。

  コーチングとは、対話によって問題解決や課題達成、目標の実現など、さまざまな課題を解決し、夢や目標を具体的な「形」にしていくために、柔軟な思考と行動をサポートするための手法です。人や組織の可能性をひらき、成長を支援するツールです。事業主さまの「こうなったら」という「理想」を明確にし、具体的な行動計画を立て、行動を支援します。

Q3.手続き業務は自社でします。相談業務だけお願いできますか?

A3.もちろんです。労務相談全般を対応いたします。従業員のメンタルヘルスケアサービス(EAPサービス)やセクハラ・マタハラ・パワハラの相談窓口代行サービスも別メニューでご提供しておりますので社内に適当な担当者様をおくことが難しい場合などご活用ください。